女子の鉄板ハーブティー。

 

1964年の東京オリンピック。ワールドレコードで2連覇を果たしたマラソンの王者アベベ選手が飲んでいたのも、同じくこの大会で活躍したドイツ選手団が水分補給に持ち込んでいたのも、真っ赤な色が印象的なハイビスカスティーです。

 

このお茶は爽やかな酸味が一番の特徴。この酸味のもとであるクエン酸などの植物酸と、豊富なミネラル類が代謝を高め肉体疲労を回復させます。スポーツドリンクの概念がようやく生まれ始めたこの時代に白羽の矢が立ったのが「ハイビスカス」だったのです。

 

そして、このハイビスカスとブレンドするのに一番メジャーなハーブが「ローズヒップ」。超豊富なビタミンCやE、フラボノイド、ペクチンなどを含み “ビタミンの爆弾”ともいわれ、風邪や貧血予防、眼精疲労の緩和など多くの効能が認められています。

 

すべて有機ハーブを使用したハーブティーバッグ「HERBS in NOTE」シリーズ、02番「BEAUTIFY」はこのハイビスカスとローズヒップ・ブレンド。コラーゲンの生成に関与してシミやしわの予防効果を発揮するなど、美容系ハーブティーの鉄板として特に女性に人気です。

 

■すべてオーガニックハーブ使用「HERBS in NOTE」シリーズ ティーバッグ7個入 ¥700(税別)

1