紅茶好きな方は必ずおさえてください、これ。

 

6月のダージリンで買い付けたリシーハット茶園のセカンドフラッシュが届きました。
紅茶がもつ果実が熟したような香りを「メロウ」と表しますが、まさに甘くフルーティーでメロウ。
やわらかな余韻が長く続く最高品質ダージリンです。

 

 

紅茶の名称として一番有名な「ダージリン」。
これはインド北東部の高原地帯「ダージリン地方」に広がる茶畑でつくられた紅茶に冠される名前です。

東ヒマラヤ連峰のふもとの高地に位置するこの一大紅茶生産地は、標高の高さよる寒暖差や日照時間、谷底から発生する霧など、茶の育成に最適な条件が揃うことで、世界最高品質といわれる紅茶を世に送り出し続けています。

 

広大な地域に数多くの茶園があるため、それぞれの畑のロケーションや農園主、製造管理者のポリシーや技術によって同じダージリンでも品質が風味が異なります。

 

 

そして、多くの農産物と同じように、同シーズン、同茶園であっても、エリアや摘採タイミングによって、やはり数多くの品質が流通します。

 

 

今回のセカンドフラッシュは、クオリティに定評のあるリシーハット茶園の茶の中でもトップクラスの品質です。芳醇でメロウなセカンドフラッシュらしい風味と長く続く甘い余韻が印象的な夏摘み茶。

 

絶対間違いないセカンドフラッシュをお探しの方、まずこれは押さえてください!

 

■ 2018 ダージリン・セカンドフラッシュ / リシーハット茶園 20g ¥1,180+tax

◇ オンラインショップは → こちら

 

 

 

 

1