ご登録お待ちしてます。

「Gigiの一日写真部」も一段落。
お集まりいただいた皆様ありがとうございました。
募集締め切り後にお問い合わせいただいた方には申し訳ございませんでした。

次はこれもご要望の多かった「フィルムカメラ部(仮)」を画策中です。
古い一眼レフを使いこなしてみたいけど、どこから手を付けていいかわからない・・・という方が思いのほかたくさんいらっしゃるようです。できるだけ易しいところから始めたいと思っています。
こちらも少人数で行いますので、参加ご希望の方はメルマガに登録しておいていただくと詳細決まり次第すぐにお知らせいたします。

ちなみに、当日お出ししたお茶。
最初が台湾の金萱茶です。
なかなか納得できるものが見つけられず、店頭には並んでいませんが暑い夜にも似合うお茶なので、手持ちのものをお出ししました。
おやつと一緒は07年夏摘みアッサムのミルクティーです。
今思うと、既に自分の分しかない^^、今年の春摘みダージリンにすればよかったかな?とも思っていますが、それは次回のお楽しみということで・・。

今週のコーヒー豆。


ご好評いただいています。
GIGI COFFEE(ジジ・コーヒー)とCONNACHT COFFEE(コノハト・コーヒー)。

現在販売中の豆の焙煎日は
○CONNACHT COFFEE (中深炒り) 7/22午後焙煎
○GIGI COFFEE (深炒り) 7/15午後焙煎
です。

すべてスペシャリティ豆を用いて単品焙煎したコノハトコーヒーは焙煎後1週間ほどで味が出来上がり(夏期)、その後10日前後が飲み頃です。

深炒りのGIGI COFFEE はコノハトコーヒーよりも長めに置き、フレンチローストらしい油が旨みとして出る焙煎後2週間ほどで飲み頃期間に入ります。その後の品質劣化は中深炒りのコーヒーよりも穏やかに進みます。

性格も味もハッキリと違う二種類ですので、お好みで飲み分けてください。
2アイテム共、今週からがまさに飲み頃です。
(※挽いていない状態で。)




淹れる直前に豆を挽くことで、このコーヒーの味の特徴をハッキリとお分かりいただけると思います。一般的にも「挽きたて」と「挽き置き」の風味の違いは驚くほどあきらかです。

是非是非皆様に挽きたてのコーヒーを楽しんでいただきたくて、カリタ社の価格のお手ごろなコーヒーミルも併せて販売することにいたしました。
こちらは知人の店から1800円でわけてもらうことができましたので、若干の手数料のみ頂戴して、1980円で販売させていただきます。デモ機も一台ありますので、お問い合わせいただければ使い方の説明もさせていただきます。(数に限りがございますので、売り切れの際はご了承ください。)

本当においしいコーヒーができました。


お茶と同じように、コーヒーも農作物の抽出液をいただくわけですから、素材のよさは美味しいコーヒーの絶対条件というのはわかり易い理屈です。
これがコーヒーの「おいしさ」の殆どの部分を占めると言っても決して乱暴な言い方ではないと思います。

そして、焙煎。
この焙煎に関して、僕は「経験を積んだ技術者」が焙煎すれば大概は素材を活かした良いコーヒーが焼きあがるものだと思っていました。

今年の春、これまでコーヒーにもっていたイメージをひっくり返すほどのコーヒー豆に出会いました。
すべての生豆がスペシャリティに分類される品質であることが大きな要因のひとつであることは間違いないのですが、もうひとつの大きなファクターは「焙煎機」。機械の違いがこれほど味に出るものだとは思っていなかったのです。

しっかりとしたコクはそのままに、はっきりとしたクリア感。
口に入れた瞬間に感じる苦味と果実の種を認識できるような心地よい酸味。それが次の瞬間には見事にスッとひく感覚。そして喉元を過ぎてからあらためて実感する「コーヒーを飲んだ」という満ち足りた余韻。

なんだか飲料メーカーの宣伝コピーの羅列のようになってしまうのが悔しいのですが、とにかくびっくりするほど透き通った味なのです。

このコーヒーに出会って、コーヒー豆の販売をしようと決めたと言ってもいいかもしれません。
毎日お気軽に楽しんでいただけるよう、価格もリーズナブルに設定することができました。

一回目は本日発売です。

鮮度管理はお茶で精一杯の店内ですので、基本的にピークに達する前の豆を週一回仕入れて販売、売り切り終了です。入荷は当面毎週金曜日とさせていただきます。ご予約も承ります。

■GIGI COFFEE (ジジ・コーヒー) 100g ¥380
ブラジルをベースにしたフレンチローストコーヒーです。
アイスコーヒーやカフェオレに最適です。
■CONNACHT COFFEE (コノハト・コーヒー) 100g ¥380
ほろ苦さと甘み、良質の酸味のバランスのとれたシティロースト〜ハイローストのコーヒーです。
まずはストレートでお飲みください。

ブレンドには環境や生産者の保護を目的とした「レインフォレスト・アライアンス」認証のコーヒー豆を使用しています。

是非とも一度だけで構いませんのでお試しください。

暑中お見舞い。


夏のギフトシーズン最中です。
日ごろお世話になっている方への贈り物はもう済まれましたか?

特に人気の高い3種類の茶葉をプチ缶にいれて、ギフトボックスに詰めました。2缶入、3缶入がございます。(茶葉の組み合わせはご自由にお選びいただけます。)
また、ご要望の多かった「感謝」「寿」「祝」「内祝」のステッカーもご用意しましたので、お申し付けいただければ貼付してお渡しいたします。

プチ缶には茶葉の値段プラス130円前後で扱い品のどの茶葉でもお入れできますが、大きめの茶葉の場合は対応できないものもございます。目安といたしましては、凍頂烏龍茶や四季春茶、ジャスミン茶などのように丸めた茶葉で30g程度。川紅のような小さめの芽や葉のお茶で20g程度です。

贈り物やお土産、またお祝い返しや引き出物などに是非ご利用ください。

店頭、オンラインショップでもお買い求めいただけます。
(数量が多い場合はお時間をいただくことがございますので、あらかじめご確認の上ご注文いただけると幸いです。)


紫外線対策に白茶。


今日いらした美容師のお客様から「ぱいむーたん」という言葉が。
白茶の「白牡丹(ぱいむーたん)」を中国読みで覚えていらっしゃる方ならば、お茶にお詳しい方?とも思ったのですが、特にそういうわけでもなさそうです。

ここからは想像でしかないのですが・・・。

白茶はカテキンを緑茶よりも多く含み、紫外線から肌を守る効能や肌の活性化に有効だという研究結果が知られています。
最近のアンチエイジング化粧品に白茶の成分が使われていることもあり、彼女は化粧品の原材料のひとつとして「ぱいむーたん」をご存知だったのではないでしょうか?

体の余分な熱をとり、紫外線から肌を守る。
そんな効能が広く認知されている白茶の恩恵を、この夏はホットでもアイスでも授かってみてください。

オンラインショップでも販売中です。
白豪銀針(写真)
白牡丹

夏こそプーアール。


正直にお話しますと、僕はプーアール茶が苦手でした。
味というよりはあの独特に香りがダメだったのです。
というわけで、コノハト茶葉店オープン時はプーアールは参考程度に熟茶・生茶と置いてはいましたが、販売はしていませんでした。

ところがオープン後、特に若い女性のお客様からのリクエストの多いこと・・。
しばらくは苦手だということを正直にお話してご理解いただいていたのですが、さすがにずっとそれを通すわけにもいかず試しにいくつかを取り扱うことにしました。

ご存知の通りプーアール茶は脂肪の新陳代謝やコレステロールの抑制作用があり、ダイエットや美容の効果に特に優れていると言われるお茶です。
ただ、日本での一時的なブームの際、酷い品質のお茶が出回りその時の印象がよくないことで苦手意識を持つ方が多いのも事実です。

さてさて、お客様に販売するお茶を店主が飲まずに仕入れるわけにもいかず、
少しずつ試すうちに今ではすっかりランチのお供です。
今日は「チキンカツマヨネーズ丼」に「陳年プーアール茶」。
あえてこの季節にもご提案させていただきます。
食欲が落ちるこの時期はあっさりした食事になりがちです。
そんなときはプーアール茶を飲みながらガッチリランチ。
夏の暑さを乗り切るためのへビィな食事もこのお茶と一緒ならすんなり喉を通ります。とにかく脂っこい食事との相性がよいのです。
しかも何煎も何煎も繰り返し飲める経済的なところも魅力です。

コノハトのプーアール茶は 小沱普洱茶陳年普洱茶
オンラインショップでもお買い求めいただけます。


「一日写真部」募集締め切りのお知らせ。

「Gigiの一日写真部」は定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。今回は8名のご参加です。
締め切り後にお問い合わせいただいたお客様には申し訳ございません!
秋の部をお楽しみに。

一日写真部時間割。


7/27(日)の「Gigiの一日写真部」時間割りができました。

?光の時間。

?ピントの時間。

?アングルの時間。

?表現の時間。

?おやつの時間。

以上の予定で進行します。

予備知識ゼロの方から、これまでも撮ってきたけど、もっと上手に撮りたいという方までご満足いただける内容にしたいと思います。

おやつの時間にお出しするお茶は、当日の天候をみてから決めようと思っております。

本日現在、コンパクトデジカメでの参加の方が多いようですが、携帯のカメラで、という方もいらっしゃいます。フィルムカメラやデジタル一眼レフでのご参加もぜひお待ちしております。

詳しくはこちらまで。

メルマガ登録募集中です。


青森も梅雨明け。
今日は久しぶりに安渓鉄観音をアイスで淹れました。
とてもリーズナブルな茶葉ですが、予想以上にアイスティーにぴったりで、明日からもしばらく淹れてしまいそうです。

さて、改めましてメールマガジン登録の募集です。
新茶の入荷情報やセール情報、メルマガ会員様だけへの特典情報などを定期的にお知らせいたします。コノハト茶葉店オンラインショップTOPページ右下よりご登録ください。

ホウオウタンソウミツランコウ


お昼過ぎのお客様。
これまでもいろんな茶葉をお買い上げいただいている笑顔の素敵な女の子です。
固定観念とでもいうのでしょうか。
「女の子=発酵が浅めの台湾烏龍茶かジャスミン茶」
という安易なこちらの予想を裏切り、彼女が指差したのは「鳳凰単欉(ホウオウタンソウ)」。
いわゆる「通受け」する大陸産の烏龍茶です。

どう例えればよいでしょう。
CD店で、YUIを買いに来たと思っていた高校生の女の子に「ジャニスジョプリンください。」と言われたときのようなドキドキ感です。
聞けば、携帯からオンラインショップをご覧いただいて気になっていたとのこと。

このお茶は中国では特に有名な烏龍茶です。
強そうな名前や、大きくてまるで枯葉のような黒に近い褐色の茶葉が持つ印象と相反して、お湯を注いだときの上品で明確な果実香。
一瞬苦味を感じた後にスッと通り抜けるような清涼感。
大陸産の茶葉の中では個人的に一番好きな烏龍茶かもしれません。
とにかくお茶の奥深さを感じる銘茶です。

お一人で飲むときは「茶漉し付マグカップ」が最適です。
陶器の茶漉しの保温力とマグを口元に持っていったときの香りが絶品なのです。

マグでの淹れ方をおさらいしましょう。

?まずはマグカップにお湯を注いで器を温めてください。
これをするのとしないのとでは香りにかなりの差がでます。

?お湯を捨てたら、5gの茶葉を入れます。嵩が大きく軽い茶葉なので、ご家庭のカレー用スプーンなら大盛り2杯ほど。

?グラグラの熱湯を注いですぐにフタをします。
?蒸らし時間は約1分。フタをはずして香りを確かめて、果物の香りがスッっと立ち上がっていたら飲み頃です。

?茶漉し内のお茶をよくきってフタの裏にのせ、熱くなったマグで火傷しないように気をつけて召し上がってください。

?2煎目以降も熱湯を使い、何度も楽しめます。

コノハトの鳳凰単欉は「蜜蘭香」「黄枝香」の2種類。
それ以外にもたくさんの香りが存在するこのお茶。
実はいつも数種類の鳳凰単欉を店に持ち込んで、時々こっそり飲んでいるほど、僕はこのお茶のファンです。
この季節、エアコンでキンキンに冷えたオフィスでお仕事中の方へ、目の覚めるようなこんなお茶はいかがでしょう?