工藝茶です。


緑茶の柔らかい芽を丁寧に束ねて、様々な花を仕込む工藝茶。
緑茶の成分と花の香り、見た目の美しさでリラックス効果も期待できます。
淹れ方はすごく簡単。
耐熱容器(やっぱりガラスがキレイですねぇ)にコロンとひとつお茶を入れて、あとは熱湯を注ぐだけ。
少なくなったらお湯を足して何度も愉しめます。

人気の高い仙女花藍(せんにょからん)と茉莉仙女(まつりせんにょ)をひとつずつセットにして¥580。
仙女花藍からは千日紅とジャスミン、茉莉仙女からは金盞花とジャスミンが現れます。

花が開く様子をゆっくり眺めながら、美味しいお茶で癒されてください。

オンラインショップでもお求めいただけます。

中国茶教室 開催のお知らせ

* 2009年7月31日(金) 夜7時30分より
参加者募集中です。
詳細はこちら

* 定員に達しましたので、締め切らせていただきます。ありがとうございます。

lychee tea.


茘枝(ライチ)紅茶が入荷しています。

楊貴妃がこよなく愛し、都まで早馬で運ばせたという逸話も残るライチ。
このライチの自然で上品な甘さと香りを、台湾日月潭産の紅茶に着香して作られました。

砂糖を加えなくても甘さを感じるこのお茶は、ライチ独特の香りによるリラックス効果も大。

なんだかハッキリしない梅雨明けのようなモヤモヤした日には、このお茶でスッキリしてください。

オンラインショップでもお求めいただけます。

水たまりの中で

太陽を横切る月。


夏に白茶が人気の理由。


蒸し暑くなると人気が集中する、白茶が再入荷。

緑茶が中医(漢方)で「寒性」といい、体を冷やすとされるのに対し、白茶は「清涼性」と言われ体のほてりや、のぼせを取るとされています。
香港では特に白茶人気が高いそうです。

そして、ここ数年白茶が注目されている理由がもうひとつ。

他の茶に比べ、アンチエイジング効果が高い抗酸化物質やミネラル類が非常に多く含まれるそうなのです。某メーカーの化粧品にも白茶の成分が使われているそうです。

古くから伝えられる夏バテ防止やストレス解消に加え、美肌にもよいと聞いたらほっとけませんね。

オンラインショップでもお求めいただけます。

マルチアイスティーポット?


夏はやっぱり暑くなくっちゃとは言いながら、今朝からの蒸し暑さにはちょっとまいりますね。

そんなとき用にこんな裏技をおひとつ。

ご存知マルチティーポットでお手軽にアイスティーを淹れちゃいましょう。

ガラスポット部分に氷をガシャガシャ詰め込んで、あとはいつも通りボタンを押して出来上がり。

東方美人はアイスティーにしても蜂蜜のような風味です。

■ マルチティーポット
オンラインショップでもお買い求めいただけます。

金曜夜の中国茶教室。


* 定員に達しましたので締め切らせていただきます。ありがとうございます。

今月最後の中国茶教室です。
いつも通り、初めての方を対象としたミニ講座です。
簡単な茶葉の分類や基礎知識から始め、茶器を使って数種類の中国茶を愉しみます。

■ 日時 2009年7月31日(金)夜7時30分より(約2時間を予定)
■ 場所 コノハト カフェ&レコーズ
■ 参加費 ¥2,000(おやつ・おみやげ付)
■ 定員 10名様

お問合せ、お申込は店頭、お電話、e-mailにてお気軽に。

ご参加お待ちしています!


明日から。




 ぼろん、と押したシャッター。
 ぼろん、と出てきた言葉。
 そんな感じの、ぼろんぼろんな展示です。






川村伸 exhibition 「ぼろんぼろん展」
7/18より コノハト カフェ&レコーズにて。(入場無料)

いよいよですかね?


咲きますかね?

咲きますよね?
ここまできたら・・・

お待たせしましたっ。


初回入荷分が売り切れてしまい、気になったままでいらっしゃる皆様。
お待たせして申し訳ございませんでした!

南大東島の塩黒糖ようかん、再入荷ですっ!

オンラインショップでも。