単一農園茶の愉しみ。


これまでは紅茶なら「ダージリン」「アッサム」、台湾茶なら「阿里山」「梨山」、そしてコーヒーなら「ブラジル」「コロンビア」など、せいぜい生産地域の名前で流通していた茶葉やコーヒー豆ですが、ここ最近の注目は単一農園産。
ワインの世界では当たり前の「摘採時期」や「生産者を指定」して、毎年の出来不出来なんかを話題にしながら愉しまれる方が増えています。

複数時期、複数茶園の茶葉をブレンドすることで、一年中安定した味と香りを安価で入手できるブレンドティーの魅力はもちろん絶大ですが、季節や風味に敏感な日本人の僕らにとっては季節ごと、農園ごとに風味が異なる茶葉というのはなんとも魅力的な嗜好品。



世界最高級紅茶の産地、ダージリン、アッサムなどの紅茶はセカンドフラッシュが味・香りともに最も充実した旬とされています。
各茶園で特別に選定した区画で大切に育ててきた、単一農園産夏摘み紅茶が入荷中です。

● ダージリン・セカンドフラッシュ キャッスルトン茶園産

● アッサム・セカンドフラッシュ パニトラ茶園産

● シッキム・セカンドフラッシュ テミ茶園産

紅茶通の方への贈り物としても必ず喜んでいただけるはずです。

※ギフト用パッケージも承ります。数量やご予算をお申し付けください。いろいろご提案させていただけると思います。

白牡丹 再入荷。


巷でアンチエイジング作用効果が囁かれた途端に店頭在庫が瞬く間に売り切れた白茶。
過去の記事はこちら

そんな白茶の代表格にしてリーズナブルな価格で人気の白牡丹が再入荷しました。

毎日続けてみてくださいね。

写真部終了しました。


久しぶりの写真部でした。

ご参加いただいた皆様、遅くまでお疲れ様でした。

今回は携帯からフィルム一眼レフまで、これまでで一番いろんな種類のカメラが集まりました。

少し難しい部分もあったかもしれませんが、明日からきっと少し違った写真を撮っていただけると思います。

次回開催もメルマガ&当ブログにてお知らせいたします。

本当は。

当初は コノハトレコーズ&カフェ という店名になる予定でした。

そう、音楽が先です。

2年前の夏でなぜかぴったり止まったブログを思い出しました。
以前の仕事で書いていた記事です。

どこからもリンクしてませんし、コンスタントに更新する予定もありませんが、よかったら時々覗いてみてください。

http://smilecafe2.exblog.jp/



セカンドフラッシュ。


迷います。ほんとにいつもです。
それぞれの農園が、それぞれの個性で、それぞれ魅力的なのです。
とはいえ、いつまでもお待たせするわけにはいきませんので、そろそろ結論を出したいと思います。

ダージリン・セカンドフラッシュ。
今月中には最高の夏摘みをお届けできるはずです。

そして・・・




こちらもたくさんの紅茶園の中からアッサム・セカンドフラッシュを。
今年のアッサムは殆ど迷うことなく1点買いです。
わくわくするような夏摘みアッサムです。

販売開始はメルマガとこちらのブログでお知らせする予定です。
どうぞお楽しみに!

こちらは・・・


ひ弱ながらも、ひたすら上へ上へと伸びる葉っぱ。
これだけ朝顔じゃないらしいことは僕にもわかります。

さて。
はて。

本日のアイスティー。


数量限定でアイスジャスミンティーをお淹れしています。

ちょっとしたプレゼントと


缶の中身は10g前後の東方美人やウェディングティー。
使い終わった後は何を入れようか楽しみなシンプル缶を、こちらもきっと何かに使っていただけるクラフト紙の箱にセットにしました。

プレゼントも大切だけど、自分でもいろいろ試してみたい方のために、
10g入りのお試しパックも再登場。




どちらもお手ごろ価格です。

茶葉の種類は時々入れ替えますので、いろんなお茶を試したり贈ったりしてみてくださいね。

※この商品は現在コノハト カフェ&レコーズ店頭のみの販売。
オンラインショップご利用のお客様はもう少しだけお待ちください。

写真教室。

ご要望の多かった写真部再開です。

基本をおさえて、ちょっと上手になるようなカメラと写真の話です。

「家に眠っている古いカメラを使えるようになりたい」
「ブログの写真を上手に撮りたい」
「携帯で気軽にキレイな写真を撮りたい」などなど。

そんな皆様へプロカメラマンが「基本」と「楽しみ方」をお話します。

デジタルカメラ、フィルムカメラ、トイカメラ、一眼レフ、古い古いカメラ、携帯カメラ、なんでも結構です。



◇日時 2009年8月21日(金)夜7時30分より
◇場所 コノハト カフェ&レコーズ
◇参加費 ¥1,500(1ドリンク付)
◇定員 10名様
※今回の写真教室に限り初参加の方を優先させていただきますが、2度目以降の方も是非お問合せください。

お問合せ、お申込は
コノハトカフェ&レコーズ 店頭、お電話、e-mailにて 三宅まで。

ではでは、皆様のご参加、お待ちしています!!


8月の中国茶教室


中国茶に初めて触れるかた向けの簡単な講座です。
茶葉の分類やおおまかな味の違いなどを、実際に茶器をお使いいただきながら確かめていきます。

今回は土曜日と金曜日の2回。
両日、同内容ですので、お好きな日付をお選びください。

■ 日時 
?2009年8月22日(土)夜7時30分〜(約2時間)
?2009年8月28日(金)夜7時30分〜
■ 場所 コノハト カフェ&レコーズ
■ 参加費 ¥2,000(おやつ・おみやげ付)
■ 定員 10名

初めての方も2度目以降の方もお気軽にご参加ください。
お申込は店頭・お電話・e-mailにて。