函館の好きな場所。



「その街に住み続ける理由」
函館蔦屋書店はそんな場所のひとつです。
僕も大好きな、その函館蔦屋書店でコノハト茶葉店のお茶がお求めいただけるようになりました。
限定缶のさくら煎茶やキャラメルカスタードチャイ、東方美人のティーバッグなどが最初のラインナップです。お立ち寄りの際はお手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

臨時休業のお知らせ。



明日(4月1日 水曜日)は店内一部レイアウト変更のため、休業日とさせていただきます。また木曜からよろしくお願いいたします!

事後報告。



先日都内で取材を受けたNHKの番組。首都圏ほか12都市での放送で青森はオンエア予定なしと聞いていたのですが、さきほど青森でも放送されたそうです。ご覧になった方は感想を聞かせてくださいね。(僕も見てないのです)
※画像は知人がテレビの画面を撮って送ってくれたのものです

a cup of tea is always a good idea.



いつも飲んでいるお茶の香りや味、鎮静作用のある成分は、平時のペースを取り戻すためのかなり有効な手段です。
例えば出張のときなどにはいつものお茶を、バッグに放り込んで出かけてくださいね。アウェイ感の強いときほど味方になってくれるはずです。

暮らしつづれおり。

函館の皆さん、今日はFMいるか「暮らしつづれおり」生出演です。よかったらお聞きになってくださいねー。この後すぐです。
http://www.fmiruka.co.jp

本・つながる・未来 vol.18 th。

僕の怪しげな記憶が間違っていなければ(これは当日確認したいと思います)、アミイゴさんとはとある理由で離れた場所で花を育てるという「ワルダクミ」が始まり。
冬のある日、原宿で偶然tricolorの演奏に出会った僕は、なぜか(ここの理由も本当に思い出せない)アミイゴさんに「すごいの見ちゃいました」なんて内容のメールをしたような気がします。

tricolorのアルバム「B&B」リリースは2011年3月6日。
まだカフェスペースの広かったコノハトで、アミイゴさんの個展がスタートしたのが2011年3月7日。
3月8日に2年目を迎えるカフェ。
その期間中はtricolorの音楽だけが流れる空間にするというルールを企て
「小池アミイゴ作品展『その辺に咲いていた花の絵』」が、始まります。
3月というのにまだ雪が降り積もる青森市でしたが、カフェの中には香りが漂いそうなほどの花の絵。
偶然出会った3者の作品が、せーのっ、で穏やかに溶け合った暖かく幸せな空間が出来上がりました。
tricolorの音楽はものすごく花の絵に似合っていて、花の絵もなんとも気持ちよさそうに音楽を聴きながら旅の記憶を思い起こしているみたいでした。

そして2011年3月11日。
電気を断たれたカフェの壁で、花の絵は凛と(それでもやっぱりいつも寄り添っていた音楽がいないことに少し戸惑うように)ロウソクの灯りに浮かんでいました。
僕の中の3.11の記憶は、テレビでみた凄まじい映像ではなく、いつまでたってもこの絵と音楽の記憶です。



音が鳴らなかった数日、ルールが遂行されなかったぽっかりと空いた時間をようやく埋める日がきました。

本・つながる・未来 vol.18 th
トリコロール ライブ「旅にまつわる物語」~かわいい花に旅させた

LIVE:tricolor
with コノハト茶葉店 × 小池アミイゴ

2015年 3月27日(金)
Open 19:00 start 19:30〜
音と言葉 HADEN BOOKS
参加費:3,000円

【 定員30名 先着順とさせていただきます 】

予約
mail: info@hadenbooks.com
3月27日イベント参加予約を明記のうえ、
お名前、予約人数、連絡先/電話番号をお伝えください。

=ヘイデンブックス=
東京都港区南青山4-25-10(表参道駅徒歩5分)
tel: 03-6418-5410 (林下さん)
http://www.hadenbooks.com/

PEACEてぬぐいプロジェクト。



遠くて近いオレンジスパイス(長崎県諫早市)から始まったプロジェクトの柱として作られた オレスパ×小池アミイゴ×かまわぬ合作「PEACE手ぬぐい」。
コノハト茶葉店でも取り扱い始まりましたよ。
プロジェクトの詳細は → こちら

シンプルでスタイリッシュ。



ペーパーフィルター不要のステンレスコーヒードリッパーと、ドイツの医療器具メーカーTGIのビーカーを組み合わせてみました。インダストリアルで、これ以上ないくらいシンプルなデザインは個人的にはドがつくほど好みです。


この道具から抽出されるのは、ステンレスメッシュドリップ特有のコーヒーオイルをしっかり含む立体的で深みのあるコーヒー。お手入れはササッと洗うだけ。ビーカーはもちろん耐熱で、電子レンジでも使えます。

■ オンラインショップは → こちら

一日茶藝部 弘前Hachicafe編。



いろんなご縁を感じてやまない、弘前市のHachicafeさん。
僕もこの場所でやれることを、すごく楽しみにしていたお茶教室です。



うちでお茶する?のコツ 
〜台湾茶でお茶の基本を学びましょう編〜

日時:3月29日(日) 午後7:00〜

場所:coffeeshop Hachicafe
弘前市藤代2-14-5

参加費:2000円(お土産付き)

定員:10名

zilchのお菓子と共に楽しむ台湾茶のお話と実践です。

HachicafeのFacebookページ、お電話、店頭でお申し込みください。。

電話:0172-35-3873

定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

「旅にまつわる物語」。



NHK連続テレビ小説「マッサン」の劇中曲を担当している「tricolor(トリコロール)」が、今日3月15日 アルバム「旅にまつわる物語」を発売しました。詳細はこちら→tricolor web
僕もレコメンド・コメントを書かせていただきました。