NHKカルチャー「うちでお茶する?のコツ講座 」4月期受講生募集中。



NHKカルチャー「うちでお茶する?」のコツ講座。
八戸教室、弘前教室ともに4月期受講生募集中です!

お仕事帰りに受講いただける19:00スタート(八戸教室は18:30〜)。
おいしいお茶の淹れ方とおいしいお茶で癒されてくださいね。
 

弘前教室 毎月第二水曜日 19:00〜20:30
 
八戸教室 毎月第三水曜日 18:30〜20:00
 

さくら缶。



申し訳ございません!例年よりもかなり多くの数量をご用意したのですが、本日完売いたしまた、「さくら煎茶」。
以下のお取り扱い店舗さまには在庫があるかもしれません。よろしければお問い合わせの上、お出かけください!
当店への次回入荷は4月20日頃です。

・北海道函館市石川町【函館蔦屋書店】

・青森県青森市柳川 【A-Factory】

・青森県青森市桜川 【Oven39】

・青森県三沢市中央町 【スカイプラザ ミサワ】  

・青森県八戸市石堂 【ecru】

・青森県八戸市類家 【フードクリニック なぎさカフェ】

・青森県弘前市藤代 【Hachicafe】

・青森県むつ市金曲 【correct megane】

・岩手県盛岡市開運橋通 【 hina 】 

・鳥取県米子市米原 【雑貨Cantik】

・福岡県福岡市南区 【HIFUMIのたね】

・福岡県直方市頓野 【 和草 】

(敬称略・順不同)

長崎・福岡。



ずっと会いたかった人たちにようやく会えた長崎と福岡。

嬉しかった回数と同じだけ別れもあるわけで、駅の前、改札の前で「またね」と「ありがとう」を繰り返すたび毎回切なくなった今回の旅でした。これはなんですかね、やっぱり物理的な距離が寂しさを増幅させるのですかね。

挨拶をした後は振り返らないと決めているのですが、今度ばかりは必ず後ろを見てしまい、その度にまだ見送ってくれている姿にまたしてもジーンときたりして。

博多駅のコインロッカーから荷物を取り出す九州最後の自分の姿をzerokichiさんが知らないうちに撮ってくれてました。なにかとても客観的に「そこにいた自分」と「いい旅だったな」を振り返ることができる写真でした。

HIFUMIのたね。



福岡県福岡市でコノハト茶葉店のお茶をお取り扱いいただいている「HIFUMIのたね」さん。
現在、移転(お隣へ)オープンに向けてDIYでの什器・内装施工も佳境にはいっています。



古い昭和の長屋が店舗のベース。
建物自体がもつ佇まいが、店のコンセプトやオーナーの村石さんにピタリと似合っています。



リニューアルOPENは2016年4月予定。
とても楽しみです。



HIFUMIのたね (福岡市南区)

オレスパ一日茶藝部。





長崎県諫早市 オレンジスパイスさんでお茶講座。
2回開催でたくさんの方にご参加いただきました。
初めての土地、初めての場所でのワークショップは、いつもと違う緊張を感じるのですが、
熱心に、そして楽しそうに受講いただいた皆様に助けられて、両回ともついつい時間オーバー。
本当にありがとうございました!
そして、何から何まで細かな配慮をいただいた平湯さん、林さんはじめ、オレスパ・スタッフの皆様にも大感謝。
再会できることを心から楽しみにしています。



生まれて初めて訪れた長崎は、予想していた以上に素敵な街でした。
沖縄旅行の後、島を離れてからまたすぐに沖縄に戻りたくなってしまう「沖縄病」という症状がありますが(?)、さしずめ僕は既に長崎病。移動後丸一日も経過していないというのに、もはやあの穏やかな春の空の下に帰りたくなっています。



いつかまた。





 

臨時休業のお知らせ。



今月は、22日(火)のみ臨時休業とさせていただきます。
その他の日は通常どおり10時〜20時の営業です。
ご来店お待ちしております。

SKIP EGG。



A-FACTORYは青森駅東口を降りてすぐ。
ウォーターフロントエリアにある、県産りんごのシードル工房と地元の食材が楽しめるマルシェの複合施設です。
OPEN以来一番人気のスィーツショップ「SKIP EGG」でもコノハト茶葉店のお茶がお楽しみいただけます。
青森へご旅行の際はぜひお立ち寄りください!

THE LEAVES。



青森駅近くのA-Factoryでもコノハトのお茶がお求めいただけます。
画像は青森市で”Pent Houseや熟成肉バル BISTECA他をプロデュースするQlock Upとコノハト茶葉店による共同プロデュース・ハーブティー・ブランド「THE LEAVES」。
Qlock Upによるネイビーのパッケージが素敵です。

SPRING DELIGHT。



相当な紅茶通でも、このタイミングでファーストフラッシュを飲んだという日本の方は殆どいらっしゃらないと思います。
先月27日摘んだばかりの最希少ダージリン "SPRING DELIGHT" 完全限定少量販売です。
二度と手に入らないくらいの最高品質茶です。お急ぎください!

■ 2016 ファーストフラッシュ ダージリン GOOMTEE 茶園 "SPRING DELIGHT" 20g ¥2,000(税別)
 

3月14日(晴れ)。



いろいろ始まる季節ですよー。